スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Prev.    Category    Next 

プラグイン開発記 - 項目の表示/非表示設定

今回は 用語集プラグイン の非表示設定にしていたフリガナの項目が表示される不具合の修正。
http://www.r-labs.org/issues/859

用語集のプラグイン設定画面で非表示にする項目を選ぶことができるようにしている。
これは英語環境ではフリガナや英語名の項目がいらないのと用語に対するコーディング用のクラス名や 変数などに使う省略名 の項目はあまり使わないかなということで非表示にできるようにしていた。

また、なるべく未設定の項目は表示しないようにしているので、一覧表示時に用語で一つも使われていない 項目を非表示にしたり、リストではなく、一覧で詳細情報を表示する場合にはルビやツールチップで 表示できるフリガナや展開名称 (FTP の File Transefer Protocol みたいなの) は非表示にしてりしていた。

一覧表示かどうかで、フリガナと展開名称だけ表示/非表示のチェックを分けていたため、 この 2 つは設定による表示のチェックをし忘れていた。

設定場所が分かった後はすぐに修正できたが、表示/非表示の設定が複雑で場所が分かりづらかった。 何とかするべきかも。
表示/非表示の判定が複雑になったときの対処方法としては、 GUI つくるときとかでは、 項目をクラスにして、項目自体に表示/非表示のカウンタを持たせてそれで表示する時に カウンタをみて決めるというようにしているとすっきりした。 その方法が使えると思う。
そのうち修正しようかな。


Ruby on Rails 逆引きクイックリファレンス Rails 2.0対応Ruby on Rails 逆引きクイックリファレンス Rails 2.0対応
(2008/05/31)
大場 寧子、大場 光一郎 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
Prev.    Category    Next 

Facebook コメント


コメント

コメントの投稿

Font & Icon
非公開コメント

このページをシェア
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー(アーカイブ)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


はてな新着記事
はてな人気記事
ブロとも申請フォーム
プロフィール

yohshiy

Author:yohshiy
職業プログラマー。
仕事は主に C++ ですが、軽い言語マニアなので、色々使っています。

はてブ:yohshiy のブックマーク
Twitter:@yohshiy

サイト紹介
プログラミング好きのブログです。プログラミング関連の話題や公開ソフトの開発記などを雑多に書いてます。ただ、たまに英語やネット系の話になることも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。