TestLinkLink プラグイン Ver. 1.0.0 のリリース

TestLink Link プラグイン のバージョン 1.0.0 をリリースした。

今回は機能追加はなく Redmine 2.X 対応のみ。
Redmine 2.0 以降から Wiki 編集のツールバーにつけているボタンがでなくなっていた。 これは 用語集プラグイン でも使っているのだが、 直し方がわからないし、プラグインを作るヤル気も落ちていたので、 結構ほったらかしにしていた。
しかし、直し方が分かったので、今回修正。

Redmine 2.0 (Rails 3) の変更で、 プラグイン作成のノウハウがかなりリセットされた。 Redmine 2.0 対応したプラグインもだいぶ出てきたし、 もう一回勉強しようと思って、プラグインの収集を始めてみた。 その時、ついでにいいプラグインがあったら、紹介しようと思って始めたのが、お勧めプラグイン。 ツールバーのボタンは Cut Tag plugin で使っていたので、追加方法はわりとすぐに見つかった。

それ以外の Rails 3 用の修正は 2 つ。
  • 自動 html エスケープ対応
  • view のファイルの拡張子の変更

html エスケープの方は Redmine インフォメーション プラグイン でもやったので、そんなに問題はなかった。

結構ハマったのが拡張子の問題。
Redmine 2.0 以降では、実は次のような変更があった。
view のファイルの拡張子に .rhtml は使えなくなった
なので、 拡張子は .html.erb にしないとエラーが発生する。 大抵のファイルはテンプレートから作るので、 .html.erb になっているのだが、 プラグイン用の設定ページだけは .rhtml にしていた。
エラーもよくわからないエラーメッセージだったので、解決方法がよくわからなかった。 Redmine インフォメーションではたまたま .html.erb にしていて上手く動いていたので、 違いを調べているうちにようやく思い至った。

関連記事
スポンサーサイト
Prev.    Category    Next 

Facebook コメント


コメント

コメントの投稿

Font & Icon
非公開コメント

このページをシェア
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー(アーカイブ)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


はてな新着記事
はてな人気記事
ブロとも申請フォーム
プロフィール

yohshiy

Author:yohshiy
職業プログラマー。
仕事は主に C++ ですが、軽い言語マニアなので、色々使っています。

はてブ:yohshiy のブックマーク
Twitter:@yohshiy

サイト紹介
プログラミング好きのブログです。プログラミング関連の話題や公開ソフトの開発記などを雑多に書いてます。ただ、たまに英語やネット系の話になることも。