Redmine インフォメーションの要望いろいろ

Redmine インフォメーションプラグイン にドイツ語の翻訳といろんな要望が来た。

ドイツ語の翻訳を送ってくれたのと同じ人が要望を出してくれたんだけど、 いやー、ドイツ語混じりの英語だったので、内容を読み取るのが大変だった。

権限による表示切り替え

なんとかやり取りで理解した内容。
  1. Information の情報を見ることができるかどうかをロールで変えたい
  2. トップメニューの [情報] のリンクを消したい
1 つ目は気持ちはわかるけど、ロールで切り替えるのは無理。
表示している情報はシステム情報なので、プロジェクトに属してない。 それに対して、ロールはプロジェクトでの役割。

似たような問題で、トッププロジェクトの作成の権限がある。
デフォルトの設定だと、どこかのプロジェクトで管理者になっていれば、トップレベルのプロジェクトを追加することができるようになる。 これはどうかなとも思うし、プラグインだと本体ほど自由が利かない。

でも、ユーザーによって見せるかどうか切り替えたいというのは、 要望としてもっともだなと思う。 そこで、見ることができるユーザーを登録する機能を付けることにした。 データベースを使わないという手軽さがなくなるので、あまりやりたくはないんだけど。


2 つ目、最初は読み取れなかったのだが、やりとりするうちに、もう一個要望が含まれていたことが分かった。 ヘルプとして使うので、ページへのリンクは自分で作るから、 トップメニューの [情報] の項目は消したいらしい。

これは特殊な要望だったのと、 init.rb で自分で消してもいいと書いてあったので、断った。


ただ、やりとりがしんどかったので、確認していないけど、 バージョン情報を表示している情報ページを非表示にしたいということだったのかも知れない。

[管理] のリンクを押したときは、最初にメニューが出てくる。 それに対して Redmine インフォメーションではバージョン情報を表示する [情報] ページになる。
途中でカテゴリごとに表示、非表示を切り替える機能を付けたんだけど、 バージョン情報を消すと、"表示できない"というエラーメッセージの [情報] ページになる。 この挙動いまいちだなとは思っていたけど、バージョン情報を非表示にすることはないだろうってことで、 ほおっておいた。
ついでに、最初のページを [管理] のようにメニューにすることにする。

権限レポートの Excel, CSV, PDF への出力

XLS Export というチケットのリストを Excel ファイルに出力するプラグインがある。 これを参考にすれば、多分、 Excel への出力もできる。
しかし、 Excel は仕事では使っているけど、個人的には持っていない。 テストできないし、CSV で出力できればいいんじゃないかなということで Excel 出力はしないことにした。

CSVPDF の出力はやる。
PDF の出力は結構大変だけど、 CSV は 用語集プラグイン でもやっているし、そんなに難しくないだろうから、こっちは早めにやることにする。

CSV と PDF の出力は [権限レポート] に限る必要もないので、 ワークフローの表など出来そうなのは他のページでもやるようにしようかなと思う。
ただ、フロー図は PDF 出力できない。 Graphviz の出力を svg ではなく、 png 画像とかでやれば出来そうだけど、 今度は文字化けの問題が出てくる。

権限レポートの表のヘッダーの改良

プラグインをたくさん入れていると権限レポートの表が長くなって、 表のヘッダーとの対応がわかりづらくなる。 それを何とかして欲しいということらしい。

これはモジュールごとに表を分割して、各表にヘッダーをつければ簡単にできそうだったので、 対応することにした。

表のはみ出し

ロールがたくさんになってくると権限レポートの表がサイドバーの方まではみ出してしまうということらしい。
書いてないけど、ワークフローの表とかもそうなんだろうなと思う。

これは下のようにするといいよという情報も書いてあったので、その通り直すつもり。
<div class='autoscroll'> <table> ... </table></div>
関連記事
Prev.    Category    Next 

Facebook コメント


コメント

コメントの投稿

Font & Icon
非公開コメント

このページをシェア
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー(アーカイブ)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


はてな新着記事
はてな人気記事
ブロとも申請フォーム
プロフィール

yohshiy

Author:yohshiy
職業プログラマー。
仕事は主に C++ ですが、軽い言語マニアなので、色々使っています。

はてブ:yohshiy のブックマーク
Twitter:@yohshiy

サイト紹介
プログラミング好きのブログです。プログラミング関連の話題や公開ソフトの開発記などを雑多に書いてます。ただ、たまに英語やネット系の話になることも。